今からでも間に合う調理師免許

こんにちはmiyu です(^^)/

 

 

 

 

 

資格試験の勉強のやり方がわからない…

 

今から勉強して間に合うのか…

 

資格試験に合格できるのか不安

 

 

と悩んでいるあなた

 

少しでも

 

 

悩みが軽減

 

 

合格に近づける方法

 

を伝えていきますね(^_-)-☆

 

 

 

調理師免許の試験科目は6学科あります。

 

調理理論

 

食品衛生学

 

公衆衛生学

 

栄養学

 

食品学

 

食品文化概論

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

調理師の国家試験は、

 

ほかの国家試験に比べて合格率が高く

 

実際に独学で合格している人も

 

 

たくさんいます。

 

 

 

私も  独学で合格した1人です( *´艸`)

 

 

ただ、 

 

 

独学ならではの問題点不安点があるのは事実

 

 

です。

 

 

 

 

調理師試験に向けての学習時間は、

 

だいたい3か月から半年間

 

毎日1時間から2時間の学習が目安です。

 

強者は、

 

最短3日間で、*1

 

 

調理師免許を取得された方もいるそうです。

 

 

独学では、

 

市販されているテキストで勉強するのが一般的ですが、

 

独学が苦手という方は、

 

 

通信教育がおすすめです。

 

 

通信教育では、

 

 

養成学校に通うよりも安い費用で学べるうえ、

 

試験対策用に作られたテキストを使って

 

効率よく勉強することができます。

 

 

さらに、

 

 

分からない箇所があれば、

 

 

質問できる通信教育も多く、

 

 

独学のように孤独感を味わうことも少なくなり

 

 

ます。

 

 

調理師免許の試験勉強に使う参考書

 

 

 

調理師読本

 

 

この1冊を買えば大丈夫と言われています。

 

 

私はこれでしました合格しました(^^)/

 

 

 

参考書

 

 

最新のものを買うようにしてください。

 

毎年何かしら変更になっている

 

 

可能性があるからです。

 

 

あればあるだけ良いなと思ったのが

 

 

問題集です。

 

過去問題集は、

 

実際に出題された問題集です。

 

 

本番を想定して問題を解くことができ、

 

 

出題の傾向が見えてくるので

 

 

効率よく勉強をすることが

 

 

できます。

 

 

 

問題集も参考書と

 

 

 

同じく最新版を買うようにしてください。

 

調理師免許試験は、

 

全国共通で

 

 

四肢択一マークシート方式です。

 

丸暗記する必要がありません。

 

調理師免許試験は

 

全問中6割以上の正解で合格

 

 

という基準があるため、

 

完璧を目指して満点を取りにいく

 

必要もないのです。

 

ただ

 

 

気を付けておかないといけないのが

 

苦手科目を捨てると合格できません。

 

なぜなら、

 

 

調理師免許試験には、

 

 

1科目でも平均点を著しく

 

下回る場合は不合格

 

 

という基準があるため、

 

 

苦手科目を捨てると合格がかなり難しくなります。

 

苦手な科目は、

 

繰り返し参考書を読むようにしましょう

 

 

まだまだ今から勉強しても大丈夫です。

 

通信講座の資料請求は無料なので、

 

自信がなく迷っている方は

 

 

とりあえず資料請求してから考えてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+