子育てしながら家事と勉強の両立

こんにちはmiyuです(^^)/

 

 

 

 

資格を取得したいが、

家事と育児の両立ができない…

 

 

 

と悩んでいるあなたに

 

 

家事育児をしながら

 

勉強両立する方法

 

 

紹介していきますね(^_-)-☆

 

 

 

子育てや家事と勉強を両立させ、

 

晴れて資格試験に合格すれば

 

就職活動で有利になり仕事のプラスにもなります。

 

 

 

 

だけど

 

 

 

子育てしながら勉強時間を確保しようと思っても

 

なかなか難しいし、

 

余裕で両立できる方法なんてあるわけがないのです。

 

 

 

 

 

予定通りにいかないほうが多いので

 

自分に厳しい勉強プランは立てないことです。

 

 

 

 

 

計画通りできないと

 

できなかった…という気持ちが残ってしまい

 

それがストレスになるからです。

 

 

 

 

 

それでは、いつ勉強するのかというと…    

 

最も勉強しやすい時間は、

 

 

 

 

やはり「子供が寝ている時間」です。

 

 

 

 

どれだけ限られた時間を有効活用するか

 

 

 

それが決めてになります。

 

 

ついつい子供が寝ている時に、

家事を終わらせてしまいたくなるのですが、

 

 

 

その時間を勉強にあてると

 

自分の時間が確保しやすくなります。

 

 

 

また、私は夜は頭に入らないので

 

朝2時間早起きして勉強をしていました。

 

 

 

人によって

 

朝型派・夜型派

 

と得意な生活リズムがあるので自分に合った方法を試

 

してみてくださいね。

 

 

子育て中は、勉強時間が限られてしまうので

 

 

 

 

スキマ時間の活用も大切です。

 

効率の良いスキマ時間の使い方は、

 

 

 

とにかく暗記です。

 

 

 

覚えようと決めたことを

 

メモなどに簡潔にまとめておくことを

 

おすすめします。

 

 

 

掃除機をかける前

 

 

 

洗い物をする前

 

 

 

洗濯物を干しながら

 

 

 

 

などに数分間覚えて、家事をこなす間に頭の中で確認

 

するというのも効率的です。

 

 

 

 

 

子供がお絵描きや宿題をするときに、

 

 

一緒に勉強するのもいい方法です。

 

 

 

 

 

 

 

子育てや家事と勉強を両立させることはとても大変なことです。

 

 

 

がんばって取り組み、やり切った経験は、

 

 

 

きっとあなたの自信につながります。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

たまには自分の好きなことを楽しみ、

 

上手に気分転換しながら、

 

無理なく勉強を続けてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

1人でも多くのママが、

 

 

スキルアップへ踏み出す、

 

 

お役に立てたら嬉しいです。