調理師免許試験要点まとめ食文化概論

こんにちはmiyuです(^^)/ 調理師免許試験まであと少し、いろいろ覚えることがたくさんで嫌気がさしますよね。 去年私が調理師免許試験を受験するときもそうでした。 そこで、食文化概論の要点をまとめてみました。 スキマ時間、仕事・家事の合間に、効果あり…

調理師免許試験要点まとめ公衆衛生学

こんにちはmiyu です(^^)/ いよいよ調理師免許試験日まであと20日 ぜんぜん勉強できていないと悩んでいるあなた、焦りを感じることも多いでしょう。でもあなただけではないですよ。受験生なら誰もが多かれ少なかれ抱く悩みです。私も試験当日まで焦ってい…

調理師免許試験2022年版出題傾向の分析と対策(食文化概論)

こんにちはmiyu です(^^)/ 今回は、 調理師免許試験2022年度版の食文化概論出題傾向の分析と対策をお伝えしていきますね。 私が独学で、仕事をしながら一発で調理師免許試験に合格した分析と対策です。どのように勉強したらいいのか困っていたら、この方…

調理師免許試験2022年版出題傾向の分析と対策(調理理論)

こんにちはmiyuです(^^)/ 今回は、 調理師免許試験2022年度版の調理理論の分析と対策お伝えしていきますね。 昨年、私が調理師免許試験を一発で合格したときの分析と対策です。 どう勉強したらいいのか困っていたら、ぜひこの方法で試してください。めっ…

調理師免許試験2022年度版出題傾向の分析と対策(食品衛生学)

こんにちはmiyuです(^^)/ 今回は、 調理師試験2022何度版 の食品衛生学出題傾向の分析と対策をお伝えしていきますね。 食品衛生学では、食中毒について、食品と寄生虫、食品添加物、食品の保存方法などが出題頻度が高い項目です。食品衛生に関する法律や…

調理師免許試験2022年度版出題傾向の分析と対策(栄養学)

こんにちはmiyuです(^^)/ 今回は、 調理師免許試験2022年度版の栄養学出題傾向の分析と対策をお伝えしていきますね。 栄養学では、 栄養素の働きについて、機能や性質、含まれる食品などが出題されます。 また栄養状態について、乳幼児期や老年期など時…

調理師免許試験2022年度版出題傾向の分析と対策(食品学)

こんにちはmiyu です(^^)/ 今回は、 調理師免許試験2022年度版の食品学出題傾向の分析と対策をお伝えしていきますね。 食品学では、食品の種類とその特徴、食品に含まれる栄養素や色・味などの成分について出題されます。 食品の加工や貯蔵について、 特…

調理師免許試験2022年版出題傾向の分析と対策 (公衆衛生学)

こんにちはmiyuです(^^)/ 今回は、 調理師免許試験2022年度版の公衆衛生学出題傾向の分析と対策をお伝えしていきますね。 公衆衛生学では、 「調理師法」などの 公衆衛生に関連する法・ 制度や衛星統計について、 環境衛生・感染症予防・ 健康対策などが…

どんなに忙しくても、時間は作れる!!効果的な勉強法

こんにちはmiyuです(^^)/ 調理師試験勉強をしないといけないのに、 日常の忙しさに追われてしまい 勉強する時間がとれない と悩む人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 一日の中でうまく時間を調整して 少しでも勉強する時間を確保 したいと望む方…

勉強中のイライラを解消する対処法

こんにちはmiyuです(^^)/ 勉強していると思うように勉強できず、 イライラしてくることはありませんか。 一度イライラしてしまうと、 思うように勉強に集中できず、 家族に当たってしまったり悪循環に陥りがちです。 イライラしている間はモチベーションも下…

育児に家事に仕事でぜんぜん勉強できないときの効率の良い勉強法

こんにちはmiyu です(^^)/ 調理師免許試験まで2か月!! 育児に家事に仕事でいっぱいで ぜんぜん勉強できない 子供を寝かしつけていたら一緒に寝てしまう… と悩むあなたに 限られた時間で効率的に勉強できる方法 をお伝えしていきますね。 本来ならテキスト…

やる気が出ないときの勉強法

こんにちはmiyu です(^^)/ 資格取得したいけど勉強のやる気がでない… このままじゃ不合格かも… と悩んでいるあなたに やる気がでないの解決方法をお伝えしますね。 勉強のやる気をなくさないためには、 集中力を切らさないことが重要です。 SNSやアプリの通…

調理師免許試験に向けての勉強法

こんにちはmiyuです(^^)/ 他の人がどうやって勉強時間を作っているの? どうやって調理師免許試験に向けての勉強している? と気になったことはないですか? 育児に家事に仕事をしながらだと 限られた時間しかありません。 今回は、 その限られた時間を少し…

効率の良い勉強法

こんにちはmiyuです(^^)/ 若い時と比べて覚えが悪くなってきているのに、 今から勉強して調理師免許試験に合格できるのか 不安でたまらないと 悩んでいるあなたに 効率の良い勉強法を お伝えしていきますね。 いざ、 試験勉強を開始すると 思いのほか時間が…

今からでも間に合う調理師免許

こんにちはmiyu です(^^)/ 資格試験の勉強のやり方がわからない… 今から勉強して間に合うのか… 資格試験に合格できるのか不安… と悩んでいるあなた 少しでも 悩みが軽減し 合格に近づける方法 を伝えていきますね(^_-)-☆ 調理師免許の試験科目は6学科ありま…

働きながら資格試験に向けての勉強法

こんにちは、miyuです(^^)/ 子育てと家事と仕事をしながら 勉強時間を確保し 資格取得に向けて勉強を継続できるのか? 体力的にも不安がある… と思われている方は ぜひ読んで欲しいです。 働きながら資格を取りたいと思っても、 仕事・育児・家事 と忙しくて…

子育てしながら家事と勉強の両立

こんにちはmiyuです(^^)/ 資格を取得したいが、 家事と育児の両立ができない… と悩んでいるあなたに 家事と育児をしながら 勉強を両立する方法を 紹介していきますね(^_-)-☆ 子育てや家事と勉強を両立させ、 晴れて資格試験に合格すれば、 就職活動で有利に…

勉強時間作るなら朝活がおすすめ

こんにちは、miyu です。(^^)/ 今回は、私が独学で 仕事をしながら一発で 調理師免許取得に合格 した経験をもとにお伝えしていきますね。(^_-)-☆ もし、今あなたが、 日々の生活ルーティンがある中で、勉強時間が作れるのか? もし仮に時間を作れたとしても…

調理師免許試験に向けての教科書選び方

こんにちは、miyuです。(^^)/ 今回は、私が独学で 仕事をしながら一発で、 調理師免許取得に合格 した経験をもとにお伝えしていきますね。 もし、今あなたが、 調理師免許試験に合格できるのか不安で、 正しい勉強法のやり方、 効率的な学び方が分からず 何…

調理師免許は独学で合格できる

こんにちは、miyuです(^^)/ 今回は、 私が独学で、 仕事をしながら一発で、 調理師免許取得に合格 した経験をもとにお伝えしていきますね。 調理師免許は独学で本当に合格できるの? どのくらいの 勉強時間・期間で調理師免許を取得できるの? このようなこ…